今日は「課長の役割とは何か」ということについて考えてみたい。

 人それぞれいろいろな答えがあり得るが、多くの人は漠然と「課全体の業務を調整する人」のようなイメージではないだろうか。間違ってはいないのだが、ここから「課を代表するトップ」といった誤った発想をする者が意外といる。特に新任の課長などは意気込みのあまり、自らに与えられた役割を「課の代表者」と勘違いしていることが少なくない。

middle-management

 こういう連中は往々にして鼻息荒く、末端レベルで解決すべき仕事への不平不満の類を真に受けて無駄に騒ぎまわったり、果てはもっと高いレベルで話し合うべき役職者の会議にまで乗り込んで「現場からの提言」などと誇らしげな顔で発信をしたりするからやっかいだ。

 私の部下でこういう者がいた場合は早々に指導を行う。改善しなければ低評価に甘んじてもらうまでだ。

 では課長とは何をする人か。私の答えはずばり「課を統括する人」である。あるいはそうであるにすぎないと言ってもよい。決して代表者などではないのだ。

 課長の仕事は何よりもトップの指示に従い、自分の担当する部下を組織として望ましい方向へ統制することであって、現場レベルの要望やら苦情やらを集約したり、ましてやみだりに組織や上司に意見することではない。この点を勘違いしている無能が多すぎる。

 あえて言う。課長級ごときは管理職の入り口に過ぎない端役であると知るべきだ。


管理職ランキング